双子育児グッズのお店 『2』

双子妊娠体験をつれづれと・・・
写真つきで私の双子妊娠について綴ってます・・・。





 

 

 

29週でディズニーランド
30週頃には必ず管理入院しなければならなかったからいつ「入院」という言葉を告げられるかどきどきだった。
子宮口は頑丈だと言われてたから32週くらいまで家で過ごせるかと油断していたら、なんと「むくみ」発生で28週目の日曜日に入院を言い渡されてしまった。
実はこのときすでにその週の木曜日にダンナが会社休んでディズニーランドへ行く計画が立っていたのだ。
先生は「遅くても水曜日には入院」って言ってたけど「旦那が土日休みなんで土曜日じゃだめですか〜?」と頼み込んでなんとか土曜日入院にしてもらえた。
水曜日の夜2人での最後の晩餐で焼肉を食べに行き、木曜日はウキウキのディズニーランド。
トゥーンタウンでミッキーと写真を撮ってもらうとき「双子双子!」と言ったらおなかをさすってくれた上におなかに「チュー」までしてくれた☆これで心置きなく入院できると思った。

管理入院
7月13日、とうとう管理入院。9月25日予定日の生まれるまで長い長い病院生活。
6人部屋だったけど一足先に母親学級で出会った双子ママさんが入院していたためすんなりとけ込めた。
結果を言うと、入院前は絶対イヤって思ってたけど、びびるほどの腹のでかさで動くのもおっくうだったし、ご飯は質素だけど超ヘルシーだったし、管理入院して良かったと思う。

詳しくは「入院生活」で。
※ 管理入院中必要なもの・あって便利だったもの一覧
※ 入院中の平均的な一日の流れ

入院生活
むくみが原因で入院した私は張り止めの点滴もなくひたすらごろごろ過ごす。点滴もないから毎日シャワーも浴びれるし入院当初は結構快適だったかな。
1日置きにNST(張りがないか調べる機械)をかけるがこれで張りが出てしまうと24時間点滴が待ってるから毎回ドキドキだった。
入院1週間でむくみはすっかりなくなり体重も1.5kgも減った。制限食ってすごい。
入院1週間後には一時帰宅も許され1日だけ家に帰ることができた。

その翌日「多少赤ちゃんが下がってきてるから念のために」ということでとうとう24時間ウテメリンという張り止めの点滴が始まる。
また「帰りたい」ってうるさいことを言われるのを避けるためにやられたのかと思った。

週2回、看護士さんにシャンプーしてもらえるもののシャワーは生まれるまで禁止
毎朝の清拭のみ。これが結構一苦労。おなかが大きくなってくると下半身を拭くのが辛かった。

点滴の針は、長くもって1週間、短いときは1日に2〜3回刺し替えということも。シャブ中のような腕になってしまう。

貧血症状も出ていたため鉄剤と貧血食を出される。貧血食っていうのがムースやウエハースなど鉄分の入ったおやつのようなものが昼食時に出た。主食が粗食だったためこれが結構楽しみだったりして♪
入院中に誕生日を迎えるとお祝いにケーキが出るって聞いてたから誕生日の昼食はとっても楽しみにしてたのに制限食だった私はビスケット1枚とあめ2個だけだった。かなりがっかり。

入院中の暇つぶしには、お絵かきロジックをひたすらばりばり解いて懸賞にガンガン出した。Wチャンスのポストカードセットが2つも当たった(汗)
編物もしてたけど、お腹が張ってしまうからダメだと助産婦さんに怒られた。
長時間座ってるのもお腹の張りの原因になるらしい。

入院中は週1回妊婦健診があった。
産科外来まで行くのに車椅子。一応安静だからね・・・。
でもジュース買いに行ったりテレビカード買いに行ったりしてたけどね(^^ゞ

とにかく双子妊娠とは思えないほど順調な妊婦生活で、異常にでかい腹のわりに
「動きが早い」
「妊婦じゃないみたい」とみんなに言われてた(* ̄ー ̄)

一度仲人さんがお見舞いに来てくれたときマンジュウやらダンゴやらいろいろ持ってきてくれて食べたら1週間で体重が1.5kgも増えてしまったことがあった。
「なんでこんなに増えてるの〜!!」
と先生や看護婦に激怒されたけど「はて〜?」なんてごまかすのに必死だったわ。

チョコレート好きな私はだんなに頼んで持ってきてもらってたけど一口サイズのチョコを1週間分7個しか置いていってくれない。もちろん3日ももたなかったけどね。

なんとこの2ヶ月の管理入院中、母親学級で知り合った人、シロッカーで入院したときに知り合った人を含め、双子妊婦さん5人と出会う。
これってすごい?
6人部屋で4人双子って時もあった。
しかも4人続けてMix Twinsだったのだ。

※手術前日までのウテメリン点滴本数:47本
※針の刺し替え:20回

でかい。でかすぎる。
生まれる前日37週2日のお腹。

36週の検診
子宮底:47cm
腹囲:102cm
ふたりの頭。
うーん、狭そうだ。
(31週のチビーズ)

超音波写真・双子妊娠生腹写真は育児日記サイトMix Twinsにあります。

このページのTOPへ


当サイト内の画像等はショップや素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で転載・転用することはご遠慮ください。

Copyright(C)2004-2008.『2』.All Rights Reserved.

FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO